日別アーカイブ: 2010年3月2日

2010年03月02日

つなぐ

今日も午前中、80年前のおひな様にあってきました。

本当に心が和みます。又、来年も会えますように(*^_^*)

昨夜はホテルライフォート札幌で、立教大学経済学部 教授の

山口善行氏の講演を聞きに行ってきました。

テーマは「日本経済の見通しと中小企業経営を考える」といかにも

難しそうなテーマですが、内容は本当に分かりやすく、うんうん~

へ~そうなんだ・・・ などなど納得することばかり・・・・・。

「つなぐ」価値感・創造性

いろいろな事例を出して お話してくれました。

人と企業をつなぐ

・2~3分で読める小説をトイレットペーパーに印刷した。

それをどこで販売するのか????

スーパーではなく、かの有名な○?善で販売し爆発的に売れた。

31歳のスポーツ栄養士が考えたスポーツ弁当を認めてくれた会社。

10日で3万食を売った。どこに売りにいったのか?

国体の選手村。朝晩は出ても、昼食が出ないし、スポーツ栄養士が

考えたという付加価値もつく。個人の創造性と会社がつながり・・・・

その他、楽しい話が山盛り。地域から全国区まで押し上げた

三河武士ブラドの話などなど

今回の講演をよかっただけで、終わらせることなく、自分達に

とって、今 何ができるのか、今後のために 何をしておかなければ

ならないのか 考え、問う よい機会にしたいと思いました。