Archive for 6月, 2010

7月の行事予定
6月
30

今日で6月も終わりですね。

本当に毎日暑い日がつづきましたね。暑さ負けしてませんか。

学院の3ババ―ズは もうげっそりです。butどういうわけか食欲は旺盛・・・

6月は新作・お祭りと忙しい月でしたが、7月もきっと忙しくなるでしょう

7月の行事予定

5日(月) まゆの会(無料復習会) 10:00~15:00

 浴衣のおけいこしてみませんか

16日(金)・17日(土) きものお手入れ相談会 10:00~

 昔の着物でもう着れなくなったなったもの・しみがついているものなど

プロの方が 相談にのってくれます。丸染めにしたらまた袖を通せるもの

シミ抜きできれいになるもの などなど 

簡単なシミは その場で おとしてくれるようです。

長い間 タンスで眠っていた着物を 出してみませんか

21日(水) ファイターズ 浴衣着付け

 ファイターズに観戦に来た方に 浴衣を着せてあげます。

 その後、お弁当を食べて、応援します。

23日(金) 花火大会浴衣着付け

 各 お店に分かれて 浴衣の着付けをします

 早いお店は 2時からスタート 最終は8時まで

 その後は みんなで 集合してビールで乾杯

 毎年 これが楽しみで 頑張れるのかな・・・

24日(土) まゆの会 13:00~15:00

 浴衣のおけいこしましょう

 まだまだ ゆかたの着つけが入ってきます。

 8月5日6日7日のすすきのまつりまで がんばりましょう

27日(火) sapporo city jazz  開場17:30  開演 19:30

 学院の認定祝賀会で 歌ってくれたBILLYKING氏が出演します

 幻想的な映像空間で大人の時間を楽しんでみませんか。

前売り 3,500円です。


鳥の巣????
6月
29

我が家の玄関には 藤の木があります。

昨年までは 2本が絡み合い 見事な花をつけておりました。

それが 1本が根元から腐ってしまい 今年はと心配しておりましたが

1本でも 今年も見事に咲いてくれました。

満開の間は きれいだねと 毎日眺めておりましたが

花が散るとともに 目も藤から離れて、毛虫が気になり

いや~な存在に なりかけていた 藤の木・・・・・

それが 日曜日に なんとなく 小鳥の鳴き声につられて

玄関ドアのすぐ前の藤に目をやると なんと・・・・・・・・・鳥の巣

もちろんカラスのような 大きな巣ではなく 

さりとて いつも見慣れているスズメでもなく

001002005

 

頭が白黒の 小鳥・・・・・

006 親鳥です。

 警戒心が強く、カメラを向けると すぐ飛んでいってしまいます。

卵は 4個・・・・

無事に 育つように あんまり刺激しないように 見守ります(*^_^*)


講師研修
6月
28

こんにちは!!

永遠の新人講師 蝶野です(*^_^*)

 

今日は、講師研修で学院に来ました!!

講師もいろいろなことをお勉強しているんですよ~!(^^)!

ただ・・・今日は暑いです(;一_一)

私、夏の着物は大好きなんですが、今日は暑すぎます・・・

研修は講師は着物なんです・・・

本当に暑い・・・(;_:)

みんな頭がおかしくなりそうです・・・(@_@;)

 

そういえば・・・

来月は着物のお手入れ相談会があります(^-^)

かんたんなシミ抜きはその場でしてもらえるそうです!!

長い間着ていない着物を1度出してみて着ませんか?

私も実はシミ抜きが無理なくらいいっぱいシミだらけの着物を

この機会にみてもらって、全体を染めてもらおうかな・・・

と思っています!(^^)!

ビフォー・アフターはブログに載せますね~(^O^)

 

あと、日本ハムファイターズの浴衣デ―の着付けがあります!!

私は、まだ行けるかわかりませんが、

うちの学院の講師、卒業生が行きます!!

7月21日です!(^^)!

ドームで着つけている人を見かけたら、

たぶん札幌きもの学院です(*^_^*)

着つけは無料ですので、ドームに行く予定の人は

浴衣を持ってきて、着つけてもらってください(^O^)

 

永遠の新人講師 蝶野


暑い 暑い 
6月
26

暑い~(;一_一) まるで お風呂上りのようです。

ただいま 5:01 で 学院の温度計は30度 ようやく少し下がりました。

午後からは 高等科で留袖を着ましたが みんな暑さで ぐったり(--〆)

その後 3:30 からは 韓国語のおけいこ・・・・・・・

001 暑さの中、ワイワイと楽しそうです。

韓国語を勉強してみたい方は 仲間にはいりませんか


最高の暑さ?
6月
25

今年最高の暑さかな? 

昨日(未明かな)のサッカーすごかったですね。

皆さまは眠い目をこすりながら 観戦したのかな?

ちなみに 私はいつも通り 起きて、テレビで結果をみたのですが・・

サポーターの熱狂ぶりを 見ていると、やっぱり大勢での応援はすごい・・

我が家の2階にいるサッカー少年(おじさんかな)は一人で寂しく応援していたようです。

なにわともあれ 本当によかったですね。

今日の学院は サウナのようです(;一_一)。

現在17:22で29度あります。日中は恐ろしくて 温度計は見れません。

明日も暑くなるのかな(--〆)


旧青山別邸
6月
24

昨日から続いた すごい雨も ようやくあがり

少し 涼しい風が ふいております。

6月11日のブログで 紹介できなかった 旧青山別邸について

紹介いたします。

私も今回で 6回目になりますが、牡丹が満開の時期に訪れたのは

はじめてで 今までとは違った雰囲気を味わうことができました。

旧青山別邸は 日本海を見おろす 北の美術豪邸といわれております。

青山家は祝津の網本で明治・大正を通じにしん漁で巨万の富を築きあげました。

その三代目娘、政恵が17歳の時 山形県酒田市にある本間邸に魅せられ

大正6年から6年半余りの歳月をかけ建てた別荘が旧青山邸です。

北前船で運ばれた最高の素材と匠の技で、金に糸目をつけずに

建てられました。母屋には春慶塗が施され、18室の各部屋の襖絵や

書は、当代一流の画家・書家が描きました。

牡丹の間は「人の一生をあでやかな牡丹の花で表現した」と作家の

渡風氏が語ったように、つぼみから散るまで4枚の襖絵に華麗に描かれています。

八仙人の間は13枚の襖絵の中に八仙人を見事に描いた大作。

純和風建築の中に大正ロマンを彷彿とさせるモダンな洋室や、

雪どけ水が庭に流れ出る様を表現した趣きある

枯山水の庭園などが見られます。四季の花が庭を彩り、今や小樽を代表する

歴史的建造物と評されております。

是非 皆さまもお着物で 訪れてみませんか。

6月27日まで牡丹・芍薬まつりが開催されております。

昭和の名曲 「石狩挽歌」ゆかりの地でもあります。


6月
23

年代とともに 忘れたころに疲れがでてきます。

出てきたころには それが何の疲れかさえ 忘れている自分(;一_一)

しばらく 歩いていなかったので 久しぶりに 学院から札幌駅まで歩きました。

途中で足を休めて のんびり景色をながめながら・・・・・・

頻繁に通る道でも 気持ちが穏やかな時・・・・・

心配ごとがある時・・・・ その時々によって 景色が違って

見えるから 不思議です。

また 新たな発見もあります。

昨日 近代美術館で発見しました。

001 どこにあるかわかりますか?

近代美術館で是非探してみてください(*^_^*)


暑いです(@_@;)
6月
22

毎日暑い日がつづく札幌です。

一年に一度の新作発表会も終わり、疲れと暑さで

学院の三ババ―ズは 少々 バテぎみ・・・・・(;一_一)

元気なのは 永遠の新人講師の皆さま????

頼もしい限りです・・・これからも よろしく。

いつもの ことながら 新作に参加していただく生徒さんたちは

コーディネートでけではなく その他のことも楽しみにしてくれてます。

それは かぶり物????? 今年は 手づくりのミッキー・ミニー。

008 017  034

002010  012

012  016  024

029 032 034

002 009 014

017 026 032

010 013 018

最高の笑顔で カメラに ポーズ!


お稽古
6月
21

008013

こんにちは!!

永遠の新人講師 蝶野です(*^_^*)

昨日で無事、新作発表会も終わりました!!

たくさんの方々に来て頂けて、うれしかったです(^O^)

本当にありがとうございました!(^^)!

写真は、昨日のものです(^O^)

 

今日は、お生徒さんのお稽古で・・・・

実は、今日も写真を撮ったのですが、

SDカードが入っておらず・・・(;_:)

とってもかわいい生徒さんなんですよ~!!

今日は、教材を使った名古屋帯のポイント柄の結び方2です(^-^)

私は教材を使ったポイント柄の結び方が1番難しいと思っています。

実際、私も卒業後の無料復習会で最初に復習したのがこれです・・・

覚えているようで忘れちゃっているんですよね(^-^)

お生徒さんにも、よく聞かれるのもこのポイント柄です!!

と、言う訳でしたのですが、上手にできていましたね(*^_^*)

熱心なお生徒さんですので時間も忘れて、やはりオーバー・・・・

終わったらお腹すきました(*^_^*)

 

話は変わりますが・・・

プリンター修理から帰ってきました(^-^)

無事メモリースティックも私の手元に・・・

我が家の猫ムギをお披露目しておきます!!

やんちゃでかわいいムギです!(^^)!

私の手は傷だらけですが・・・・(--〆)

309322337

飼い主バカですが、顔はかわいいです!!

今後、たくさん写真入れますね~!(^^)!

 

 

永遠の新人講師 蝶野


新作発表会 最終日
6月
20

001

こんにちは!!

永遠の新人講師 蝶野です。

今日は、新作発表会最終日。

今年もたくさんの方々が来場していただきました(^-^)

昨日は、本場大阪のお好み焼きもあったんですよ~!(^^)!

コーディネートも、みなさんとても気に入っていただいたようで、

こちらもとても嬉しいです!!!

 

写真は、うちの学院の講師です!!

叔母さん関係でもらった附け下げでコーディネートしてみました(^-^)

元々が美人さんなので、素敵でしょ?

 

次回のイベントは、7月16日(金)、17日(土)の

着物お手入れ相談会です!(^^)!

お持ちの着物をたくさん活用してもらえるように

専門家をお招きしての相談会です。

シミ抜き、しわなど、たくさん相談してください!!

着物初心者も大歓迎です(^O^)

是非遊びに来てください!!!

 

 

永遠の新人講師 蝶野