Archive for 4月, 2017

札幌コレクション無事に終了
4月
30

札幌コレクションの着付けに携わらせていただいて 今年で3年目。

今年はカネマツチームの着付けをさせていただきました。

衣装は 和光様 野口染舗様

ヘアー飾りはフラワーデコブリリアントkadota さんと 円山のハナニンゲン

小樽の政寿司さん細工寿司

ありとあらゆる分野の匠の集合

最高に楽しい舞台でした。


札幌コレクション
4月
28

今年も お手伝い させていただいて おります。

リハーサルも終わり いよいよ明日が本番です。アラカンばあちゃんも 頑張ります。


横内さんおめでとう🎉
4月
26

1級合格しました❗

これから  高等科 頑張ります💓


もしかして 一番???
4月
24

札幌でサクラ 発見😉

今日 打合せで北3条の方に出掛けたら なんと サクラが咲いておりました。

極楽湯の敷地内で ・・・・春ですねぇ~


卒業式はママが決める
4月
22

昨年好評だった 講座「卒業式はママが決める」

今年も今日からスタート。

来年 3月20日の小学校卒業式。

今から 着付けの予約電話が入っております😅

ぜひとも ママの手で着せてあげて下さい。今日は ママよりお嬢様の方がしっかり覚えておりました。頼もしい‼


花嫁専科開講!
4月
21

月一の花嫁専科が始まりました。

今日は補正のお勉強です。難しそうです…。


サークル
4月
20

新琴似緑小学校の新学期最初のサークル。

今回から 3名 新しく入られました。また 賑やかになります。

前からの方々は 黙々と 練習・・・・・

はじめての方は 汗をカキカキ  必死で・・・・ 😅

 おばあさんの着ていた形見の着物と帯を 持ってきて なんとか帯まで完成😊


おはようございます❤
4月
19

昨日の雨は すごかったですね。皆様は大丈夫でしたか?

学院は大変でした。前日 窓を閉め忘れて  水浸し😨

今日は 北海学園大学様のHPからコピーさせていただきました。

日本文化の粋「着物」、学生が着付け体験


みなさんで写真撮影♪

2017年2月5日(日)、本学部の学生が札幌きもの学院(札幌市中央区)にて着物の着付けを体験しました。今回のイベントは日本文化の理解に欠かすことの出来ない着物(和服)の着付け体験を通して、日本/英米文化学科での学びに深みを持たせることを目的に、日本文化学科の中川かず子教授、井野葉子教授のコーディネートで本年度3回にわたって実施されました。

参加した学生は3回目の着付けということもあり、講師の先生方の助言を受けながらも試行錯誤し、これまでのおさらいをしながら着付けに取り組んでいました。着付けをした後は各自で思い思いの写真を撮影した後に、講師の先生方も交えて記念撮影をしました。今回のイベントにご協力くださいました札幌きもの学院せき呉服店の皆様には厚くお礼申し上げます。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。


学院長の遠藤啓子先生と


室長の久慈裕子先生と



着付けの成果の様子


※他の写真は、次号『ヒューマン』(Vol.9)(6月頃発行予定)にも掲載します。お楽しみに!!


プロ養成&初めまして٩(^‿^)۶
4月
17

新人講師の南です٩(^‿^)۶今日が初ブログです。
これからみなさんに楽しんでブログを見て頂けるように
頑張りますのでよろしくお願い致します❤️
今日はプロ養成コースのお稽古でした。
12人‼️すごい💦熱気で熱かったですね、いや暑かったですね💦(^◇^;)
真剣に練習しているのを見ていて…私も頑張らなければと思いました、ありがとうございました😊


今日の アラカンばあちゃん
4月
16

とっても  穏やかな日曜日。

気持ちがいいので  プラプラ歩いて おけいこに向かいました。

今日のおけいこのお宅には 5才のかわいい お嬢ちゃんが・・・

おけいこは まだ2回目。帯結びになると ピンチで留めてくれたり 帯〆を通してくれたり・・・・

帯〆もただ通すだけではありません。きちんと 帯の真ん中に ・・・・アラカンばあちゃんも ビックリです。

帰りも 春の花をながめながら 気持ちの良い 日曜日・・・・