2010年11月25日

富山きもの学院 NO2

富山への本当の目的は観光ではなく、勉強・・・・・・

富山きもの学院の認定式出席。

30周年ということで、学院スタッフ全員が黒留袖。 ビックリ❢

受付で対応しているスタッフも、着付室で着付けをされている

スタッフの方々も、すべて講師らしい立居振舞で、誰一人として

大きな声を出している人もおらず、すごく優雅な雰囲気・・・・。

札幌も見習わなくては・・・・・・・・・・・・・(;一_一)

認定式典も 厳粛な中にも、アットホームな雰囲気で・・・・・

30周年の祝賀会も お生徒さん主役のうちに、和やかな・・・・

スタッフの方々の接待も とても自然で 

もちろん振袖の着付け・帯結びも さすが・・・・・・

感動のうちにも たくさん 勉強させていただきました。

本当になんでも 外に出てみなければ 分からないことが

たくさんあることに 改めて 気づかされました。

富山きもの学院のスタッフの皆さま ほんとうにありがとうございました。

最終日は飛行機出発のぎりぎりまで 金沢まで連れていっていただきました。

兼六園の雪つり

010011013

 

 

 

絵葉書を見ているような・・・・・・・最高!!!

13代藩主・斉㤗が琵琶湖畔の唐﨑から種子を取り寄せて育てたと

いわれる黒松。

雪つりは北陸に冬の訪れを告げる風物詩となっているようです。

本当に いろいろ学ばせていただいた3日間でした。

今回の体験を今後、札幌きもの学院でお生徒さんのために

いかしていけたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。