2010年01月29日

喪の勉強会終了

喪の勉強会も無事に終わりました。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様から、自分の名字の由来がわかった。

ご先祖さまがあっての自分だということを、改めて実感した。

喪服を着ることの意味・大切さを改めて実感・・・などなど

参加してよかったという声を聞かせていただきました。

今回、参加できなかった方は是非来年・・・・・・

ちなみに参加してくださった方々で 多かった家紋は

1、五三の桐    22名(全国では第5位)

2、方喰(かたばみ) 8名(  〃  第3位)

3、木瓜(もっこう)  7名(  〃  第2位)

  藤         7名(  〃  第1位)

4、鷹の羽      6名(  〃  第4位)

その他 花菱・梅鉢・柏・蔦・みょうが・笹・雁金・四つ目

     三つ星・橘・葵・武田菱でした。

五三の桐は着物に桐紋がついているので、本当に家紋が

そうなのかわからないという方も入っています。

また 実家の家紋は分かるが、嫁ぎ先の家紋は分からない方は22名???

ちなみに、実家の紋も嫁ぎ先の紋もわからない方は14名でした。

これを機会に調べてみようと思っていただいたようです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。