2011年07月07日

北海道の七夕

今日は7月7日。全国的には たなばたさま。

でも、北海道の人間にはピンときません。

だって 北海道の七夕は 8月7日なんです。私が生まれるずっと前から・・・・

ケンミンショーで取り上げられのでは・・・・

私たちが当たり前に思っていることが あたりまえでなかったり・・・・

短冊を吊るす笹も・・・・・  北海道では柳が 多いかな・・・・・

それと 一番の大きな違いは、七夕の晩に、子供たちが浴衣をきて

提灯と大きな袋を持ち、「ローソク出せ出せよ、出さなきゃひっかく~ぞ」と 

歌いながら一軒一軒の家をまわり、ローソクをもらってあるきます。

最近はほとんど お菓子に代わっています。

8月7日近くになると  10円菓子が20個30個とまとめて

スーパーに並び、各家庭で、まとめ買いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。