2012年06月01日

衣替え

衣替えの歴史は古く、すでに 千年も前の平安時代に、季節によって

衣服を改める宮中行事からはじまった習慣だそうです。

旧暦の4月1日と10月1日を衣更えの日とし、4月1日になると冬装束から夏装束に

替え、10月1日になると再び冬装束に替えたようです。

室内の装飾や調度品も替え季節の風情を目で楽しんだようです。

 アラカンばーちゃんも 6月1日が大好きです。

昨夜は 袷の着物を丸洗いに出す準備をしながら、1日から活躍してくれる

単衣の着物の畳紙をあける うきうき感・・・・・・(*^。^*)

季節に合わせた着物を着れる贅沢・・・・・・・

四季のある日本に生まれ 本当に幸せだなぁ~と 感じる一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。