2010年09月24日

さむ~い(;一_一)

一気に寒くなりました。

扇風機も片づけていないのに、もうストーブのスイッチを・・。

扇風機はわざわざ出したりしまったりしなければならないのに

ストーブはすぐボタン一つなので、我慢しないのでしょうね。

ここ数日、芸術の秋なのでしょうか。あっちこっちから詩吟その他の

着付け依頼で 大忙しでした。

みんな お休み返上でフル回転でがんばりました。

一日で 二か所のかけもちも・・・・・ 

そんな中、空を見上げてホットするとともに、忙しさで十五夜さんも

すっかり 忘れて・・・・あわてて お月見団子をかざり、穂のひらいて

しまったすすきで十五夜気分を・・・・・・

003 なんだか分かりますか?

 私が写した お月さまです。

 風邪ひきそうなくらい寒かったのですが

 ついついいつまでも 見とれておりました。

 

せっかく お供えした月見だんご・・・・・・

昨日、気がつくと 月見だんごが 消えておりました。

我が家の愛犬・・ なんとなく目をそむけ ソワソワ・・・

怒る気にもならず・・・・そんな折、ふと思い出しました。

お月見の晩に限り、団子などの供物やよその家の畑の作物を

子供たちが盗んで回るという風習がありました。

盗まれた家は、供え物がなくなることは「神様が食べたこと」として

縁起が良いと喜びました。

しかし、かつてあった風習も時代とともに、「盗むことは好ましくない」とされ

今では見られなくなりました。

我が家の愛犬は もしかしたら 昔の風習を知っていたのかも????

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。