Archive for 5月, 2013

紬の会
5月
12

こんにちは(^o^)
永遠の新人講師 蝶野です(^^)

昨日は日帰り旅行の紬の会がありました(^o^)
今年は小樽に37名で行きました(^^)

まず、北の誉酒造の酒泉館へ…
今回は、クルマを家に置いてきたので、たっぷり試飲させていただきました(^o^)
もちろん、お土産もたっぷり買いました(*^^*)
説明の方も下見の時と同じだったので、楽しくお勉強させてもらいました(^^)

そして、おたる海陽亭へ…
いろいろな映画やドラマの撮影もあったんですね〜(^o^)
明治の建物はセントラルのような暖房設備がなく、ポータブルのストーブだと昨日の気温はちょっと肌寒いぐらいでした(^^)それだけ広い大広間でしたよ(^^)
カニの甲羅揚げ御膳はとても美味しく、女性だと量も丁度良い感じです(^o^)
館内の説明もすごいです(^o^)
料亭の凄さを感じれますよ(^o^)

その後は、散策…
生憎の雨でしたが、そこは小樽…
2時間も短く…私たちは、ギリギリでバスに到着(^^)
着物姿を誉められウキウキでした(*^^*)

楽しい紬の会になりました(^o^)

次は、新作発表会(^o^)
こちらも皆様よろしくお願いします(^o^)

20130512-231236.jpg

20130512-231251.jpg

20130512-231303.jpg


30周年記念誌 広告募集中
5月
10

昨日 今日とようやく 5月らしい 気候になってきました。

気持ちも ウキウキ・・・・・・・・ 円山の桜も もうすぐ ですね(*^。^*)

札幌きもの学院も今年は30周年 ・・・・・

長かった いや あっという間だったような気がしております。それだけ私も年齢を重ねて

いるはずなのに・・・自分だけは 歳を重ねていないような・・・いつまでも若い気でいる

アラカンばあちゃんです(^^♪

30周年の祝賀会は11月17日(日曜日に)を予定しております。

今から 30週年 プロジェクトチームを作って 準備に取り掛かっております。

式典・きものショー・祝賀会・そして 30周年記念誌 などなど

30周年記念誌発行にあたり 広告を募集中です。

広告を掲載してくださる方を ご紹介ください。よろしくお願いいたします。

くわしい内容は学院まで ご連絡ください。


ご無沙汰でした
5月
07

アラカンばあちゃん まだ 元気に頑張っております。

最近は 永遠の新人講師蝶野が がんばってくれているので アラカンばあちゃんは

安心して 隠居しております。

でもでも いろいろな所に 出没はしております。もちろん ライブも・・・・・

昨年9月に 津軽三味線の新田さんの演奏を聴いて以来 すっかり虜に・・・・・

それ以来 新田さんと和太鼓しんたさんの 自称 隠れ追っかけ すべてのライブに顔をだしてますよ(*^_^*)

そのおかげで お友達もたくさんできました(=^・^=)

皆さんも ぜひ 聴いてからだで感じてくださ~い・・・・・きっと 虜に なりますよ。

さてさて 連休もも終わり 学院は また動き出しましたよ❤

今週の11日土曜日は 「紬の会」 今年は小樽に行きますよ・・・

昼食は なんとなんと あの “海陽亭” ですよ。 まだ 間に合いますよ 参加希望者は学院までお電話ください。

6月12日~16日まで 新作発表会 ご案内状は出来上がっております 。たくさんのご参加をお待ちしてます。

6月23日は EXILEのコンサート・・・・・・

仕事も遊びも ノリノリのアラカンばあちゃんでした(*^。^*)


紬の会の下見
5月
01

こんにちは(^o^)
永遠の新人講師 蝶野です(^^)

昨日、紬の会の下見で小樽に平澤講師と行ってきました(^o^)
生憎のお天気でしたが…
出発時刻も同じぐらいに出かけていきました(^^)

まず訪れたのは、北の誉酒造。
突然の見学にも関わらず、丁寧に説明をしていただきました(^^)
私、醸造用アルコールって良いイメージがなかったのですが、日本酒の風味を増すために使われたりしているんですね(^^)
説明していただいたオジサマの話が面白く、その上お話の最後は試飲と至れり尽くせりでした(^^)
運転手の私は、美味しそうに試飲する平澤講師の横で匂いだけという生殺し状態でしたが…^_^;
当日は、絶対クルマは家に置いて行こうと心に決めました(^^)

続いて、お食事の海陽亭へ
本当に歴史のある建物でしたよ(^^)
ただ、オープンが次の日からだったので、食事ができませんでした^^;
歴史ある料亭だからではないのでしょうが、働かれている方々も歴史を感じるような…^^;
でもオープン前にも関わらず、ちょっと中を…と言ったら快く見せてもらえました(^^)
いながらにして海と山が見えるとは、よく言ったもので、ホントその通りでした(^o^)
当日のカニの甲羅揚げ御膳が楽しみです(^^)

そして散策場所の小樽運河近くへ…
海陽亭から歩いてすぐですので、海陽亭でマッタリするも良し、早めに散策するも良しです(^^)
気になるお店ばっかりでしたよ(^o^)
トンボ玉作りなどの体験も実費ですができます(^o^)
そういうのを作るのも想い出になりますよね(^^)

平澤講師と下見なのを忘れて楽しんできました(^o^)
学院に着いたのも当日の到着時刻の16時半前…
楽しみ過ぎですね…^^;

楽しい紬の会にしたいと思ってます(^^)
皆様の参加お待ちしてます(^o^)

20130501-161644.jpg

20130501-161711.jpg

20130501-161754.jpg

20130501-161820.jpg