月別アーカイブ: 2022年9月

2022年09月28日

3級合格おめでとうございます🎉

3級合格おめでとうございます🎉
今日のテストにこぎ着けるまで
本当にいろいろありましたね😅
今日の日をむかえることが出来てお互いに感慨無量ですね。
これからは2級1級目指してマイペースでやっていきましょう💕

2022年09月28日

きもので結婚式に参列

こんにちはー!札幌きもの学院の荒井です!
もうすぐ10月ですが、昼間は汗ばむ陽気ですね〜

 

今日はとってもステキな事があったのでご紹介致します〜

 

生徒さんのMさん!従兄弟の結婚式に参列するために、きものを着て参列するんです〜!!

今月は休みなく懸命に頑張って、無事に1人できものを着ることが出来ました!頑張る姿を思い出し涙が…(笑)

 

今日はMさんのお姉様もいらっしゃっており、お子様達を見てて下さいました!みんなで記念写真(*^_^*)

 

 な!な!なんと!!

 お子様たちのワンピースはMさんの手作り

 

なんですって!すごく可愛いワンピースでしたよ〜!!首元と袖がすごいんです!!

 

お母様から譲り受けたお着物と帯に、Mさんが選んだ現代の小物を合わせ、ステキなコーディネートです

大切に、大切に、受け継いでいって下さいね!

DSC_0466_TEMP

 

2022年09月16日

創作帯結びの会

今年もたくさんの方にご出席いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

今回は5名のチャレンジャーさんが出場✨オリジナルの素敵な帯結びを披露していただきました

個性があって工夫を凝らした帯結びには毎年感動させられます
悪戦苦闘しながら自分で帯結びを考え必死で練習をした時間は、それぞれに熱い思いや物語があるのでしょうね☺️
お疲れ様でした。

そしてまだチャレンジしていない方は、是非来年に向けて帯結びを考えてみてくださいね✨腕が上がりますよ♪

2022年09月11日

3級合格おめでとうございます🎉

3級合格おめでとうございます🎉
なんと3級テストを目前に帯状疱疹😭
それでも1週間遅れただけで無事に今日を迎えました。
頑張り屋のFさん‼️
これからも1級目指してまい進して下さい💕

2022年09月11日

「卒業式はママが決める」の袴講座👘

9月だというのにムンムンの札幌💦
今日は月に一度の「卒業式はママが決める」の袴講座👘
相変わらず暑い学院なのに親子二人三脚で頑張りました💕

2022年09月13日

ビフォーアフター

ビフォーアフター(笑)

まだちょっとだけ若い頃・・・可愛い💗親バカでーす

南です今日はうちの愛犬toyを紹介します。トイプードルで来月で16歳になります、おじいちゃんです。今年に入って耳も聞こえずらくなり、目もほとんど見えませんが・・・食欲はモリモリです💛いつまで元気でいてくれるのかな。。。歳をとるにつれてトリミングも嫌がるようになり、毎月いけなくなりましたが今回久々行くことが出来ました。同じ犬??と思っちゃいますよね(笑)

目はどこ~?目パッチリ(笑)

 

 

2022年09月05日

友人宅でお茶会

こんにちは~札幌きもの学院の荒井です!

 

台風が近付いているとかいないとか…

何年か前を思い出しますね…

道路も冠水して、当時小学校もお休みになりましたね、北海道生まれ北海道育ちには生まれて初めての経験でした!皆様お気をつけくださいね!

 

先日友人が、自宅でお茶会を開いてくれました〜

DSC_0312_TEMP

 

DSC_0311_TEMP

 

「宗家が貸してくれた」と、気軽に、本当に気軽にお茶会をしてくれました!ありがとうございます!

 

お家でお茶会

 

お友達だから、

「次はどうするの?」

「なんて言えばいいの?」

と初心者の質問にも優しく答えてくれて、とっても楽しかったです!友人に感謝です!

お茶にも様々な流派があるそうですね、私は詳しくありません。知ってる方教えてくださいね!

 

一つ妙に納得した事がありまして…

 

この周りを囲っているものは

「葭棚(よしだな)」

と呼ばれるものだそうです。

 

「善し悪し」からきてるそうで、植物の「葦」は「悪し」に通ずることから、別名を「葭(よし)」といい、とのことで、「善し」の意味だけを残しているそうです!納得(笑)

日本語や漢字って面白いですね~!