Archive for 7月, 2014

小樽海陽亭
7月
29

毎年恒例になった小樽海陽亭のビアパーティー。
今年もすごい雨・・・・・(^_^;)
でも楽しい時間を過ごすことができました。
来年は皆様も参加してみませんか?

image

image

image

image

image


創作帯結びの会
7月
26

創作帯結びの会終了しました。
今年も創意工夫された帯結びが出品されました。
今年の優勝者は 香川由貴子さん
ヒダの取り方を工夫したとのことです。

image

image

Read the rest of this entry »


花火大会
7月
26

毎年恒例の花火大会も無事に終了…
講師and卒業生たちが札幌市内のあちこちで浴衣着付けの お手伝いをさせていただきました。
ちなみにアラカンばーちゃんは地下鉄のお直しコーナーを  お手伝いさせていただきました。
高校生・大学生・専門学校生が多かったです。おばあちゃんに着せて もらった    お母さん   つぎに多かったのは自分・・・・・~
これからがたのしみぃ

image

image

浴衣着付けは すすきのまつりまで続きます


創作帯結びの会
7月
16

こんにちは(^^)
永遠の新人講師 蝶野です(^^)

新人講師の私もいつの間にか8年目に入りました(^^)
今は、26日土曜日にある創作帯結びの会の帯結びをお生徒さんと考えています^ ^

着付けって、奥深いもので、未だにいろいろと勉強しています^_^
難しいですね…
帯結びひとつとっても、基本があっての応用ですので^ – ^
お生徒さんの発想力にこちらが勉強させてもらっています^ ^

この季節は、浴衣の着付けも多いのですが、今年は、作り帯での着付けも多く…(^_^)v
作り帯って、だれが締めてもゆるんでしまうので、お金をいただくのが悪いんですよね…だから、着付けながら、作り帯だとご自身で着た方がイイですよ!と言ってしまいます(^_^)v
あと…着付けてもらうのでしたら、是非タオルは持参してほしいですね(^^)
何故タオル?と言われるのですが、まず、汗取りになりますし、なんて言ったってワイヤー入りのブラジャーを外さず着付けると胸ばかりが出てしまい、年をとった着付けになっちゃうんです(^_^)v
胸の段差を取って、若々しく着てもらうためにも是非タオルを!タオルに紐を食い込ませていくので、着崩れなく尚且つ苦しくなく着て出かけられますよ(^^)

7月25日は花火大会、是非浴衣でお出かけ下さい(^^)
そして、その次の日は創作帯結びの会です(^^)
帯結び出場する方々、よろしくお願いします(^^)


創作帯結び
7月
15

毎日暑い日が続いておりますが   お元気 でしょうか?
学院の中は毎日30℃をこえる暑さで
アラカンばーちゃんは少々バテてぎみです。
さて毎年恒例の創作帯結びの会が近づいてきました。出席者募集中です。
皆様のご参加をお待ちしております。

image


浴衣で・・・・・
7月
09

浴衣の準備は出来ましたか?
12日は真駒内
25日は豊平川の花火大会ですよ
25日は4時~8時まで東豊線大通駅ミルポ横で浴衣お直しコーナーのお手伝いをさせていただきます。
卒業生の皆様も  ぜひお顔を見せて下さい。

image

ここです


高校生の浴衣おけいこ
7月
05

7月2日 北海学園札幌高校で浴衣の着付け指導をさせていただきました。

3年生の「ライフデザイン」の授業で 今回の授業の目的は

*浴衣を自分で着られるようになることで、日本の文化である和装をより身近に

 楽しめるようになってほしい

*浴衣について学ぶことで、日本の服装の文化や伝統について目を向けてほしい

*和装の際の 美しい所作なども 学んでほしい

ということで授業の依頼をいただきました。

最初は着物と洋服の違い・格 などの講義  

その後 3つのグループに分かれて 浴衣着付けの実習・・・・・・

そして 浴衣のたたみ方

最後に きものでの 美しい所作のお話で 終わり。

さすが 高校3年生  覚えも 早いし 何といっても カッコいい!!

男子は より男らしく 女子は 女っぽく ・・・・・・・・

アラカンばーちゃんからは 孫の年代。

みんな 素直で かわいい子供たち。

きっと これからも 日本の伝統美である きものを しっかり守っていって

もらえそうに 感じた 一日でした。

    


今日から7月…
7月
01

いよいよ浴衣の季節です。
浴衣で参加できるイベントがたくさん…
12日 真駒内花火大会
25日 豊平川花火大会
27日 潮まつり
浴衣で記念写真  着付け&記念写真それぞれ1000円 
25日の花火大会は地下鉄東豊線大通駅地下2階において浴衣着崩れお助けコーナーをお手伝いさせていただきます。もちろん無料です。

image