2010年09月15日

おまつり

地域の神社のお祭り真っ最中・・・・・・

私の住んでいる東区でも、札幌村神社を皮切りに

今は丘珠神社と烈々布神社が真っ最中。

私は丘珠地区に住んでいるので、毎年丘珠神社に行きます。

丘珠には札幌市指定無形文化財の丘珠獅子舞があります。

丘珠地区に百年以上前から伝えられている伝統的な獅子舞です。

二人ではなく八人で踊り、獅子の前には獅子取りと呼ばれる

踊り手がいます。獅子頭は重さ10キロもあるそうで、大きく揺れる

様は すごい迫力です。獅子に頭を噛んでもらうと長生きできるとか

健康でいられる、頭がよくなる などなど いろいろ良いことがあるようです。

私も御利益があるように、子供たちも、孫たちも噛んでもらいました。

丘珠神社のおまつりはとっても にぎやかです。

夕暮れとともに 名物司会者がでて、演芸大会がはじまり、焼き鳥

ビールを片手に応援も盛り上がります。

ただ残念なことに 出店の数は年々少なくなって、子供たちの

楽しみが半減してきました。

お祭りのおこずかいを じいちゃん、ばあちゃんにもらって

出店で 型抜き・くじに夢中になったことを懐かしく思い出させて

くれるおまつりです。

今日は私も夜な夜な 丘珠神社に出没します。

ビール片手に焼き鳥をほおばっているおばちゃんを見かけたら

声をかけてください(@_@;)

あいにく きもの姿ではありません(^-^)

ウォーリーを捜せより難しいかも・・・・・(;一_一)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。