2010年10月10日

クラウン

久しぶりの お休み。(本当は着付けが2件も入っていましたが・・・

強引に他にお願いしてしまいました。)ごめんなさい・・・・

自分の為だけに自由に使える2日間。

まず 今日は「ココロとココロが通い合うコミュニケーション。

職場・家族・恋人などさまざまな人間関係での理想のカタチ。

笑顔づくりの名人クラウンがコミュニケーションの極意を伝授」という

内容にひかれて大棟耕介氏の「笑顔が広がるコミュニケーション」の

講演会に行ってきました。

ホスピタルクラウンという存在は新聞と今日の講演を誘ってくれた

生徒さんから聞いて漠然と分かっているつもりでした。

でも今日の講演で クラウンの本当の素晴らしさを知りました。

講演の最初の手をたたくパフォーマンスで 会場のすべての人の

ハートが一つに・・・・

クラウン(道化師)として相手と一緒にパフォーマンスを楽しむためには

相手の気持ちを汲んだり、空気を合わせるなど、目に見えない多くの感性と

視点が必要で、バルーンなどの目に見えるパフォーマンス技術ではなく

道化師流コミュニケーションこそがクラウンとして大切な部分なのだと。

空気を読むスペシャリストであるクラウン。

隙間を埋める名脇役。そのためには高感度アンテナ・たくさんの引き出し

を持っていなければならない。

笑いながらの講演・・・・久しぶりに 大声で笑ったなぁ・・・・・・

上から目線の講演ではなく、私たちが主役と錯覚してしまうほど

すご~く楽しくて・とっても感動の半日でした。

明日は「コメディクラウンサーカス」を見にいってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。