2010年11月22日

富山きもの学院

富山きもの学院の認定式並びに祝賀パーティーに

出席させていただきました。

001 富山空港に降り立って真っ先に

 雄大な立山連峰が出迎えてくれました。

 富山に住んでいる方でも年に数回しか

見ることができないと いう 雄大な姿を・・(日ごろの行いが・・・・?)

次の日の認定式を前に 少しだけ 観光を・・・

(認定式の準備で忙しい思いをされている富山校の先生方ごめんなさい)

世界遺産に登録されている 五箇山を 訪れました。

行く道々 高速道路の看板に 鹿のマークが出てきたり・熊が出る

話など 北海道と同じ????

006 003                                        007                                        

 

 

 

国指定重要文化財合掌造りの家々・・・・

400年も前から こんな山奥に人が住んでいたなんて信じられないような

山の中。

 合掌造りの家で使われていた家財道具まで そのままの状態で

保存されており、タイムスリップするかのごとく、いにしえの人々の

思いに ふれたような気がいたしました。

よく耳にした「こきりこ」のうたが この五箇山で歌いつがれて、きたこと

民族楽器の「ささら」のことや こきりこの意味なども 説明して

いただきました。

五箇山に伝わる昔話の本も手にいれました。見たい方は私?まで。

(;一_一)またまた やってしまいました。カメラを構えたら

充電が・・・・・・ほとんどなし・・・・・。

携帯の充電器はもって行ったのに、まさか カメラの充電が(--〆)

つづく(なるべく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。