2010年02月10日

またまた しばわんこ

001

 2009・4・2のブログで紹介した

私の愛読書「しばわんこの和のこころ」

なんとなく手に取るだけで心が落ち着くという

本がありますよね。

私の場合 その本が「しばわんこ」なんです。

003

最初のページは和のおもてなし

お掃除からはじまり、お掃除にまつわる

いろいろなことが楽しく描かれております。

たとえば

「箒に込められた神秘の力」

箒には神の力が宿るものと昔の日本では考えられてきました。

熊手は穀物をかき集める道具としても使われていたので、

豊穣の象徴でもあります。

箒は安産のお守りとしても、いろいろな地方で使われています。

これは熊手と同様に、豊かな実りを集めることと

掃き出すことから、出産と結びついたようです。

箒を逆さにして立てかけておくのは、長居をする客に

早く帰ってもらうおまじないです。(しばわんこより)

私たちが忘れかけている、忘れてしまった、親から

教えてもらえなかったことなど・・・・・・・

日本人としての特性を思い出させてくれる絵本だと思います。

ぜひ一度 愛くるしい しばわんこに会ってみては・・・・・・・(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。