2012年07月11日

この歳で・・・・・・・

永遠のアラカンで 知らないとは・・・・・・・(-“-)

介護の経験がないということは 幸せなことなのでしょうか?

でも この歳で 知らないというのは やっぱり おかしいですよね。

今日は  看護師の免許を持つ 学院の永遠の新人講師に たくさん 教えられました。

いろいろ 頭では 分っていたつもりでしたが、実際にはじめて経験してみて

いかに 机上論だったか 思い知らされました(ー_ー)!!

今日の 着付けは 車いすの方の 留袖着付け・・・・・・・

介護の知識の必要性を 思い知らされました。

彼女は 会った瞬間から 体の どちら側が 麻痺しているのか 見抜き

テキパキと私に指示を出します。 まるで 別人のように・・・・・・(@_@;)

不自由な方から手を入れ、脱ぐときは いかに本人に負担をかけないで

素早く 抜き取り 洋服着せる・・・・・・etc

紐を 回すのも 前から持っていったら、体と車いすとの隙間がなくて

手が回らない・・・・・・・(ー_ー)!!

とっても 貴重な 経験をさせていただきました。

どのような 状況にあっても、着物を着て くださることは本当に

喜ばしく思います。今日は 貴重経験をさせていただき ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。