日別アーカイブ: 2011年2月14日

2011年02月14日

銭湯での楽しみ

銭湯って 広々して身も心もリフレッシュしますよね。

だから私は 家風呂より銭湯が大好きです。

昨日も いつもより早めに行ってきました。

毎回 露店風呂に入って ボーっとしている時間が 最高!

昨日もボーっとしながら 隣りの おばさん軍団の話が耳に入ってきました。

井戸端会議ならず 風呂端会議・・・・? でも 興味ある話でついつい耳を・・・

「最近は パチンコはお金がかかるから ゲームセンターにおじいちゃん

おばあちゃんが たくさんいるよね」

「そうそう うちの隣も 何かあったらゲームセンターにいるからと言って

毎日出かけているよ」

「パチンコは 入るお金も大きいけど、出るお金も半端じゃないから」

「さみしい 話だね」 「そうでも ないようだよ。毎日行くから 友達が

たくさんできるらしいよ」 「でも 私は いやだよ。やっぱり侘しいよ」

「パチンコは 一人だけど、コインゲームはみんなでワイワイするらしいよ」

「必ず 顔見知りがいるから 楽しくなるらしいよ」

「私は 絶対そんな寂しい人生はいやだな」 「もっと 違う楽しみ方ないのかな・・」

延々と話は つづいておりましたが、私は のぼせるので早々に

あがりましたが・・・・・    みなさまは どう考えますか・・・・・?

お風呂上がりは 第二日曜日だったので、こうしん寄席の日。

北大の落研の学生さんが、お風呂上りの方々を対象に落語を披露して

くれます。第二日曜日はそれを楽しみにして来る方も・・・・・・

なかなか笑えない学生さんもいますが、観客は一生懸命笑って

あげようという気持ちが伝わってくる、あったかムード一杯の会場。

人情という言葉がぴったりの 銭湯のひと時でした・・・・。