日別アーカイブ: 2011年7月29日

2011年07月29日

花火大会

今日は札幌の豊平川で年に一度の花火大会。

学院にとっては浴衣の着付けで 大忙しの一日です。

毎年 たくさんの呉服屋さんより着付け依頼が入ります。

私は 毎年若者に人気のある 着物のお店で着付けをしております。

今年は 1時から8時まで休む間もなく 浴衣着付け・・・・・・

アラカンの私にとっては 年々体に堪えるように・・・・・・・・(ー_ー)!!

でも・・・・体力的にはきついけど たくさんの若者のエネルギーをもらい

すご~く いろいろなことを 教えられます。

まったく着物の基本もなにもわからない若者が、自分の感性で浴衣を着る・・・・・

帯を3本使ってください・・・帯の代わりにベルトでしてください・・・・

伊達衿を3本入れてください・・・・  花魁風に着せてください・・・・・

帯を前と後ろで結んでください・・・・

私の中には ない 要望が 毎年 多くなります。

もちろん 帯結びでも こちらが良しとしても 今の若い方は納得がいかなければ

OKはだして くれません (ー_ー)!! めげてなんていられません・・・・・・

はじめから最後まで アンテナを張り巡らせ 顔を合わせた瞬間から、雰囲気

持ち物・話し方 などなど 観察(ごめんなさい)し お客様を 最高に輝かせて

あげるように 努力します。だから長時間でも あっという間に 時間が過ぎてしまいます。

アラカンばあちゃんにとっては 新しい発見ができる すてきな時間なのです。

そしてなんといっても 終わった後・・・・・・・

それぞれの お店でがんばった 講師が 集まり おいしいビールで乾杯!!